2011年2月5日星期六

#5 一番好きな音楽

僕が一番好きな音楽はJ-POPです。今まで、僕のコンピューターの中で1000曲ぐらいJ-POP音楽があります。これも僕が日本語を勉強するの一つの理由。

僕は中国の広州で生まれて、成長しました。広州は香港に近く置くから、子供の時、僕はたくさん香港の音楽を聴きました。当時、多くの香港の音楽はカバーした70と80年代のJ-POP音楽です。僕はあの時J-POP音楽が好きになりました。

初めて、日本語で歌っている曲を聴いた時は小学生の時です。それは「続•星の金貨」と言うドラマ見た時聴いた、酒井法子さん歌った曲「鏡のドレス」です。中学の時、宇多田ヒカルさんの曲を聴いた、大ファンになりました。J-POP音楽を集めるきっかけは高校の時、偶然に「BS20世紀日本のうた」と言う調査を読んで、いろんないい曲を聴きました。そして、自分で好きな曲を集める事にしている。

さて、僕のJ-POPコレクションを紹介しましょう!一番古い曲はかぐや姫の「神田川」です。これはとても有名な曲です。皆さんは若いから、多分先生しか知っていません。70年代の曲は僕が10曲がらい持っています。好きな曲はイルカさんの「なごり雪」、アリスさんの「チャンピオン」と久保田早紀さんの「異邦人」です。

次は80年代のコレクションです。たくさん好きな曲があるから、全部を書いては無理です。好きな歌手は中山美穂さん、中森明菜さんと安全地帯です。一番有名な曲は美空ひばりさんの「川の流れのように」と思います。

それからは僕が一番好きな90年代です。90年代のJ-POPは三つ部分を分割できると思います。90-93は「PRE-TK」、94-97は「TK時代」、98-は「POST-TK」です。「TK」は音楽プロデューサー「小室哲哉」で、彼が作った曲は最高です。一番好きな曲は安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」、globeの「DEPARTURES」と H jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」です。

98年からは、宇多田ヒカルさんと浜崎あゆみとても人気があって、新世紀に入りました。2000年から、僕が好きな曲は段々少なくなりました。一番有名な曲はSMAPの「世界に一つだけの花」で、一番好きな曲は宇多田ヒカルさんの「Can You Keep A Secret?」です。

僕は毎週日本の音楽番組を見て、新しいいい曲を探しています。皆さん、J-POP音楽がお好きですか。

4 条评论:

  1. Xiさんは、とても古い歌を知っているのですね。
    新しい歌は見つけやすいですが、古い歌は何がきっかけで聴くようになったんですか。
    「かぐや姫」とか「いるか」とか、「美空ひばり」を知っているなんてすごいですね。

    私は今はあまり日本の歌を知りませんが、子供の時は色々な歌をおぼえて歌っていたことをおぼえています。このブログを読んで、昔を思い出しました。

    回复删除
  2. 古い歌を知っているきっかけは「BS20世紀日本のうた」と言う調査です。先生、読んでください。それから、日本の音楽番組で時々古い歌を聴ける。

    J-POP大好きな僕にとして、「かぐや姫」とか「いるか」とか、「美空ひばり」を知っているなんて常識ですよ。

    先生はどんな音楽がお好きですか。

    回复删除
  3. 凄い!日本の音楽文化の王道を制覇してますね!
    安室やグローブ、かぐや姫や美空ひばり、どれも名曲ばかりですね。1000曲以上も曲を持っているなんて!!もしかしたらXiさんの方が日本で生まれ育った私より日本の歌に詳しいかもしれません!

    Xiさんはカラオケもするのですか?

    回复删除
  4. 僕はカラオケが大好き。次の文を紹介しますから、是非読んでください~~

    回复删除